産婦人科の看護師の対応

女性なら1度は、産婦人科を受診する事がありますよね。私も先日、行きました。私が行った理由は、妊娠、出産です。産婦人科に行く理由は、さまざまだと思いますが私が体験した看護師さんの対応についてお話しします。

私は、今まで6箇所くらいの産婦人科を受診した事があります。私がまだ21歳の時に受診した病院の看護師さんの対応は、あまりいいものとはいえませんでした。私は、その病院に中絶手術を受けに行きました。妊娠中期に入っていたので、胎児を掻き出す手術はもうできません。中絶するには、陣痛を誘発して出産するしかなかったんです。私は、入院の準備をして入院しました。その時の看護師さんは、優しい感じで私の精神的な苦痛を心配して下さいました。泣きたくなりましたよ。私は、出産したかったんですから…

でも、相手と話し合って中絶すると決めたので逃げずに頑張りました。子宮口に海藻で出来た器具を入れました。それは、体の水分を吸って膨らみ子宮口をひらくそうです。次に点滴をされました。陣痛促進剤です。

初めは、体に変化はなかったんですが、徐々にきつくなりました。気分が悪くて何回も吐いてしまいました。本当に苦しかったです。部屋には誰もいなくて、看護師さんも見にきてもくれませんでした。5時間くらい苦しみました。

急に私は、お腹が痛くなってトイレに行きました。すると破水したんです。トイレでナースコールを押すと看護師さんが来てくれました。でも、そのまま胎児を出して下さいと言われたんです。冷静に考えるとありえないですよね。中絶するとはいえ、トイレでなんて!

結局、トイレで赤ちゃんを出しました。出てきた赤ちゃんを見て、看護師さんが可哀想と言ったんです。私だって産んであげたかったのに色んな事情で中絶を仕方なく決めたんです。なのに、私の前で可哀想と言うなんてデリカシーが無さ過ぎます。

私は、ショックを受けてしまいました。昼間の看護師さんは、優しかったのに、夜の看護師さんはひどい人格だと思いました。
産婦人科は、人の生死を預かる場所なのでもっときちんと対応してほしいですね。